SSブログ

秋の谷川岳!しんどーい!でもキレイ!! [旅のおもいで]

いつもこの日記を覗いてくださる皆様、ありがとうございます。
シルバーウィークはいかがおすごしでしたか?
私ら夫婦は3泊4日水上に滞在し、キャニオニングにカヌーに登山に温泉に…と
盛りだくさんで楽しんで来ちゃいました!
その中でも思い出深い一日を書きます。

シルバーウィーク3日目、谷川岳に登ってきました。
この度も快晴!晴れ女パワー炸裂です。

谷川岳あおり.jpg

土合口からロープウェーにAM7:20くらいに乗り、まずは天神平へ。

ロープウェイ.jpg

ハイシーズンの為、すごーく並ぶかなと思ったけど、1台待ちで乗れました。
それでもロープウェーの乗り口と降り口では、朝一と思えない程人がいっぱいです…

元気よく、出発! AM7:30

出発!.jpg

登り始めは土の道で、木々の間をぬって登って行く感じ。
思いのほか気温が高く、中に着ていたパーカーを早々に脱ぎます。
周りを見ると、みんなそんな様子…

谷川岳あおり.jpg

5、6分歩いたところで、谷川岳の山頂が見えてきました!
え〜あんなところまで登れるの!? (汗)

ガレバ.jpg

徐々に道が険しくなってきました〜
ちょうど中間地点あたりの『天狗のトマリ場』付近。
この先、ほぼこんな感じの道…

肩の小屋.jpg

途中、すごい大きな荷物を担いでのぼるおじちゃんに励まされながら、
死にそうになりながらも、やっと山頂にほど近い『肩の小屋』に到着!

ふと見たら、さっきのおじちゃんはこの小屋の人でした!
おお〜さすが!
当たり前の話ですが、商品とか食料、水とか全部こうして運ぶんだよね…
あんびりばぼ〜

肩の小屋ビュー.jpg

小屋からのビューです。
おじちゃんが、新潟側だけ紅葉しているよ、と教えてくれましたが
本当に、くっきりとわかれて紅く色づいていました!!

そして、そこからもう一踏ん張り、頂上『トマの耳』を超え、『オキの耳』に到着!
感無量です〜
その周辺はもう一面紅葉していました!

紅葉2.jpg

紅葉3.jpg

紅葉!.jpg

綺麗な景色を満喫して、満足でした!
AM10:30
今週末は、もっと紅葉すごいんだろうな〜。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。