SSブログ

横浜案内馬車道〜ジャック! [旅のおもいで]

いつもこのブログを覗いてくださる皆様、ありがとうございます。
今日は、地元横浜のぶらっとお散歩コースをご紹介したいと思います。

出発はみなとみらい線馬車道駅
渋谷から東横線一本で30分くらいかな。
昔の赤煉瓦倉庫街にできた駅ということで、駅の内装もレンガでレトロ+モダンな造りです。
ヨーロッパの駅みたいですね〜

馬車道駅1.jpg
馬車道駅2.jpg

馬車道駅から、海に背中を向けて歩くこと10分程度でJR桜木町駅に到着です。
ここ一年で、駅前ががらっと変わりました。
大きな商業施設が入るビルももうスグオープンのようですね…

桜木町駅より1.jpg

駅の高架下にはBobbysカフェができました。

桜木町駅より2.jpg

桜木町から高架沿いを歩いて、川を渡るとすぐ関内駅に到着。

関内駅1.jpg

横浜の主要駅には、改札前、またはキオスク代わりに崎陽軒がついています。
シュウマイで有名ですね…個人的にはあの醤油さしが好きです。

関内駅2.jpg

馬車道を通って少し左、リッチモンドホテルの裏あたりに『十番館』というレストランがあります。
この建物もレンガ調の趣のあるレストランで、1Fはカフェ、2Fはバー、3Fはレストランとなっています。

十番館外観2.jpg
十番館入口2.jpg十番館入口.jpg

!入口に珍しいもの発見!!

十番館入口3.jpg

牛馬飲み水…昔の人が、馬車などでこのお店に訪れていたのが想像できますね…
レストランはこんな感じでした。この日は¥2800のリッチなランチ、ごちそうになりました!
¥1600くらい〜ランチはあるみたいですよ!雰囲気も良くてオススメです!

十番館レストラン2.jpg


満腹になって、お散歩がてら日本大通り方面へ…
この日のメインイベント、
開港記念会館(通称ジャック)の見学にまいります!
毎月15日のみ、公開されるお部屋があるとのことで、狙って15日にやってきました!

開港記念会館外観1.jpg

スタジアム側からの外観。
圧巻ですね〜

開港記念会館外観3.jpg

こちらは海側からの外観

講堂1.jpg

じゃ〜ん!
こちらが15日限定公開の講堂です。400人以上収容できるホールでピアノの発表会などにも使われる場所だそうです。
大きなシャンデリアが豪華〜ため息が出ますね。

階段.jpg

階段室の窓枠は、建設当時のもので関東大震災のときもこの形のまま残っていたそうです。
開港50年を記念して建てられた建物なので、今年で100年目ということですね…歴史を感じます。

ステンドグラス.jpg

2階の部屋にはステンドグラスのはめ込まれた大きな扉があります。
昨年、このガラスをばらして清掃し、または焼き直して、はめ直したのだそうです。

かごステンドグラス.jpg

絵の題材が和風なので、とてもおもしろいと思いました。日本人が作ったステンドグラスなんだな〜

黒船ステンドグラス.jpg

廊下を渡った先には階段があり、そこには黒船を題材にしたステンドグラスの窓がありました。
横浜の歴史が、建物とともに残っていると思うと…
はまっことしては感慨深いですね。

床タイル.jpg

エントランスの床はモザイクタイル

元喫煙室.jpg
廊下.jpg
八角屋根の塔.jpg

とにかく造りが立派でおしゃれ。本当に素敵な空間です。
八角屋根の塔の部屋も、15日に限定公開される部屋です。
この開港資料館にはぜひ、15日を狙って訪れてほしいです。そして、ボランティアのガイドさんがいらっしゃるので、お話を聞きながら見学するのがおすすめです!横浜の歴史がよくわかりますよ!
ガイドさんのプチ情報で、県庁(通称キング)の屋上から横浜の港をみるのが、結構穴場でオススメなんだそうです!
ただし、神奈川県民に限られますけど…

最後に、情報文化会館の2階のカフェでお茶して行きました。
こちらも1階のレストランともに雰囲気良くて素敵なので、是非お立ち寄りください〜

情報文化会館1.jpg
カフェ.jpg

とてもなが〜くなってしまいましたが、最後までよんでいただけて光栄です!
Y150が終わっても、横浜の街はまだまだ魅力満載なので、ぜひぜひ遊びにきてください〜!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。